人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・サプリメント・ビバ石井が、色んな企画に挑戦するコーナー!!


by la_supple

1人箱根駅伝

※2008年7月5日に行われた「1人箱根駅伝」の記事を見やすく1つにまとめたものです

さあ、お待たせしました!

3ヵ月ぶりの挑戦です!
これからは一ヶ月に一度のペースで挑戦しますよ

さあて、何をやるかですよ。
今までは「○○をやります」とこちらからの一方的な発信でしたが
今回はスタイルをかえて、ここをご覧の皆さんの投票で決めるスタイルでいきたいと思います
老若男女いろんな方がいますし、趣味趣向も違います。その辺を考慮しバランスを考え、今回3つ用意しました
その3つの中から「やってほしい」というものに投票してください

そして一番投票の多かったモノをやりたいと思います

さあ、では早速ラインナップの紹介だ

皆さん準備はよろしいですか

まず、1つ目!!
1人箱根駅伝!!

でました!文字通り
正月の名物「箱根駅伝」を、誰にタスキを渡すでもなく、1人で徒歩でゴールする挑戦
もちろん大手町を出発し、箱根の芦ノ湖を目指します
その距離、なんと約100キロ!!
前回の山の手線では約40キロを走破ならぬ、歩破できたが、倍以上になる100キロは無理なのか。
そうとも限らないのか!

そして、2つ目!!
カブトムシを捕まえろ!!

でました、文字通り
カブトムシを捕まえろ!
とにかく、野生のカブトムシを1匹でもいいから捕まえる挑戦だ
簡単そうに見えて、意外と難しそうだぞ!
夜明け前に森の中を散策する挑戦になるのだろうか
蚊にさされたり落とし穴に落ちたりハプニングがある可能性や、開始早々にカブトムシを捕獲してしまい、挑戦が終わってしまう可能性もある、全く読めない挑戦

最後、3つ目!!

女性の皆さんお待たせしました!!

この挑戦を機に女心を熟知できるかもしれない!
漫画喫茶にこもって

10時間少女漫画読みまくり!

文字通り、漫画喫茶で10時間少女漫画を読みまくる企画

1巻読み終わる毎に感想をブログにアップ

はたして、この企画が女性の支持を受けるのかは全くわからない

さあ、以上の3つが今回の挑戦にノミネートされました

-------------------------------------------------

みなさん、投票ありがとうございました!

さあ、早速ですが結果発表といきたいと思います

1人箱根駅伝 21
カブトムシを捕まえろ 20
10時間少女漫画読みまくり 19

というわけで、今回の挑戦は21票集めました、1人箱根駅伝に決定です!!

1人箱根駅伝_d0152137_031634.jpg


いやぁ、大接戦でしたね。
まあ正直なところ申しますと、1人箱根駅伝

前回山の手線一周してるし、次歩くなら何かな~という安易な発想と、あと音の響きが面白いという2点だけだったんですが、もうすでに音の響きなんて面白くないです。
怖いです。

でもがんばります。

というわけで、本番当日まで、2日に1回のペースで

1人箱根駅伝を10倍楽しむ法
というルールブックみたいなの更新します

お楽しみに

----------------------------------------------
まず決行日は7/5(土)なんですが、スタート時間を遅くしました

7/5(土)19:00~ 

東京大手町、読売新聞社前スタートです

時間を遅くしたのは
天気が良くても悪くても日中の気温は高すぎるので

日が暮れるのを待ちたい。という理由と
ここを見てくれている皆さんが多分なんですけど

夜型の人が多いんじゃないか。という理由からです

なので、今回は7/5(土)~6(日)にかけての挑戦という事になりました
夜寝る前とかに要チェックですよ
じゃあ、まず今回の1人箱根駅伝について

まず、東京大手町から、箱根芦ノ湖まで、その距離、108.0km

本来の駅伝であれば、この108.0kmを5人のランナーでタスキをつないでいくわけなんだけど、今回は1区、石井選手、2区、石井選手、3区、石井選手、4区、石井選手、5区、石井選手という事で宜しくお願いします

108.0kmってどれぐらい?

そんな方々に、下のサイトで箱根駅伝の往路 108.0kmのコースを3分で紹介してくれるページがあります。地図の縮尺かえたりすると距離感が分かりやすくなると思います
(※85キロ過ぎ、箱根に入ってからの標高差に注目してください)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2008/course/map.htm

次回は、前日7/4(金)の更新になるとおもいます

---------------------------------------------
こんばんは、いよいよ明日です。

箱根に行くにはロマンスカーという、夢と希望に満ち溢れた乗り物がありますが
一番ロマンがあるのはなんだ!

そう!己の肉体だ!

というところを明日お見せできればと思ってます

明日はこのブログにて、1時間毎に経過報告したいと思います(※大雑把な住所書きますので、GoogleMapなどで調べていただいて、「おお、今この辺か」とお楽しみくださいませ)
以下、各ポイント事の距離です。

1区
000.0km 大手町・読売新聞社前
003.8km 増上寺山門前
007.8km 八ツ山橋
015.5km 京急蒲田踏切
018.1km 六郷橋
021.4km 鶴見中継所

2区
021.4km 鶴見中継所
024.5km 生麦駅前
029.9km 横浜駅前
033.2km 保土ヶ谷駅前
036.8km 権太坂
040.8km 不動橋交差点
044.6km 戸塚中継所

3区
044.6km 戸塚中継所
046.6km 原宿交差点
049.8km 遊行寺坂
056.6km 浜須賀
062.7km 湘南大橋
066.1km 平塚中継所

4区

066.1km 平塚中継所
067.5km 大磯駅口
071.2km 杉並木
073.3km 二宮駅前
077.9km 国府津駅前
081.5km 酒匂橋
084.6km 小田原中継所

5区

084.6km 小田原中継所
007.1km 風祭
090.1km 箱根湯本
090.8km 函嶺洞門
094.4km 大平台
096.0km 宮ノ下
098.8km 小涌園前
100.0km 恵明学園前
102.9km 足之湯
103.6km 国道1号最高地点
105.9km 元箱根
108.0km 芦ノ湖ゴール

では、明日19:00に大手町の読売新聞社前から出発します

-------------------------------------------
1人箱根駅伝 レポート その1

1人箱根駅伝_d0152137_1913766.jpg

スタート地点、大手町読売新聞社前到着しました

駅伝らしく自分も母校のジャージ着てきました!
写真何回取り直しても、これ以上の笑顔が出せません、怖いんです

後で痛くなるの嫌だから、あらかじめ足に大量のバンテリンを塗りました。過去に経験した事ないくらい体が熱いです。

うわ、時間だ。

行ってきます!

メールや電話くれたみんなありがとう!

行ってきます!
とくに充電の心配はないから、これからもバンバンメール待ってます!

1人箱根駅伝 レポート その2
1人箱根駅伝_d0152137_20161176.jpg

スタートして1時間が経過しました

とくに疲れもなく、とくに面白ハプニングもなく、歩いてます

現在、港区芝五丁目。
JR田町駅付近です

二階立てかと思いきや、ただ天井の高い富士そばを発見しました

行った事ある人はわかると思うんだけど、富士そばって券売機で買うシステムで、ボタンを押すと厨房に直結してて、お客が食券を持ってくる前に何を注文したかわかる様になってます。

さすが立ち食いと言うだけあって『時間短縮の為に考えたなぉ』と思ったもんだけど
なぜか食券を持っていくと

『うどんですか?そばですか?』

って聞かれます(※食券が『きつねうどん・そば』ってなってるから)

『あ、そばで』
と言うと、そばを茹ではじめます
あらかじめ知っておく理由なんなんだよ!

1人箱根駅伝 レポート その3

1人箱根駅伝_d0152137_20452587.jpg

スタートしてから1時間40分!

大手町から、7.8キロ地点の『八ツ山橋』を通過
京浜急行、北品川駅付近です
さあ、ここで一つ驚愕の事実が発覚!!!

なんと!

箱根まで、あと100キロ!!!!

1人箱根駅伝 レポート その4
1人箱根駅伝_d0152137_216661.jpg

スタートから2時間経過しました!

現在地は品川区南品川三丁目付近です
依然として、とくに疲れもなく、とくに面白ハプニングもなく歩いてます
写真にもある、この国道15号線をひたすら真っ直ぐ歩くだけです。

面白ハプニングプリーズ!!!

1人箱根駅伝 レポート その5
1人箱根駅伝_d0152137_224849.jpg

スタートから3時間経過しました!

現在地は、大田区大森西三丁目付近です
まだ東京都内ってのがキツイね。
写真は、さっき立会川と言うあたりを歩いてた時に撮ったやつ

お店が移転したらしく、『ココです』と書いてある横には、ココス。

1人箱根駅伝 レポート その6
1人箱根駅伝_d0152137_2234546.jpg

大手町から、15.5キロ地点『京急蒲田踏切』に到着

今年の箱根駅伝では、踏切のレールで足をくじいてしまった選手がいました

若干の疲れは出て来たものの、もうすぐ東京脱出&一区の終わり、鶴見中継所と言う事でテンション上がりはじめてます

って言っても、まだ6キロぐらいあるけど

1人箱根駅伝 レポート その7
1人箱根駅伝_d0152137_233191.jpg

スタートから4時間

ついに!

ついに!

東京を脱出!

そして

神奈川県川崎市に到着!

大手町からの距離、約18キロ!

1人箱根駅伝 レポート その8
1人箱根駅伝_d0152137_23513996.jpg

やりました!

一区の、大手町~鶴見を歩破しました!

タイムは4時間43分!

本当の駅伝なら、もう小田原あたりまで行ってる時間だ。

中継所には銅像が立ってました

銅像みたくタスキリレーしたかったけど、2区のランナーも石井選手。

頑張ります!

1人箱根駅伝 レポート その9
1人箱根駅伝_d0152137_0321496.jpg

さあ、現在地は

横浜市鶴見区生麦五丁目付近でございます

歴史で習った、あの生麦事件のあたりなのでしょうか。

スタートからは25キロぐらいです
山手線の時と違って、とにかく一本道なので楽は楽なんだけど、暇って言えば暇。

何か面白ハプニング起きねーかなー

さっきから時間が遅いってのもあるけど、人見ないなぁ。
写真見ればわかると思うけど、車の往来もほとんどないです

寂しい・・・

1人箱根駅伝 レポート その10
1人箱根駅伝_d0152137_1254277.jpg

現在、横浜市神奈川区神奈川二丁目あたりです

神奈川区神奈川ってスゴイね。ザ・神奈川って感じ。

もうすぐ、横浜駅です。

大手町からは30キロ地点
いいねぇ、左折するとスパですよ、天然温泉ですって。夜中やってないよなぁ。
このペースで歩き続けたとして、いいタイミングでスーパー銭湯とばったり遭遇しないかなぁ。

もしくは誰か探してくれないかなぁ

1人箱根駅伝 レポート その11
1人箱根駅伝_d0152137_2331440.jpg

現在地は、横浜市西区久保町。

西横浜駅前です

横浜で少し休んで、さっきリスタートしました

さすがに足パンパンになってきたんで、またバンテリン塗りまくりです

今、体内時計が狂わない様に、録音して聞いてなかった『ナインティナインのオールナイトニッポン』を聞きながら歩いてます。

体と悩が、バッチリ深夜に対応し始めました

1人箱根駅伝 レポート その12
1人箱根駅伝_d0152137_3464152.jpg

現在、権太坂を上ってます!

序盤の難所のひとつですね。
ずっと緩やかに上ってます

しかし、そんなのへっちゃらです

なぜなら!

こんな時間に、車で駆け付けてくれたツワモノがいたからです!
露口くんです(昔サプリが役者10人ぐらいでやってた時に出てくれたりしました)

車道を走るランナーを沿道から声援ってのが普通だけど、逆に沿道を歩く自分に車道から車で声援。
びっくりしたなぁ

このレポートを頼りにカーナビで追い付いてきたらしい。

ありがとう!

これはまだサプライズありそうだな。

あ、坂が下り始めた

1人箱根駅伝 レポート その13
1人箱根駅伝_d0152137_414166.jpg

スタートから9時間経過!
横浜市戸塚区平戸町付近歩いてます

大手町からは約40キロぐらいかな。

もうすぐフルマラソンの距離を走破ならぬ、歩破!

そしてまた天然温泉の看板。

午前9時オープンかよ。

1人箱根駅伝 レポート その14
1人箱根駅伝_d0152137_5485382.jpg

1人箱根駅伝_d0152137_5485413.jpg

大手町スタートしてから、10時間40分!

戸塚中継所到着!

なんと!

歩行者が入れない場所にあったんで反対側車線から失礼しました

さすがにキツくなってきました、そして夜が明けましたよ

ちなみに、かれこれ2時間ぐらい霧雨降ってます

1人箱根駅伝 レポート その15
1人箱根駅伝_d0152137_627722.jpg

現在地は、原宿一丁目!

戸塚にも原宿があるんですね

朝になって、犬を散歩している人をちらほら見かける様になったんだけど、自分が今歩いてるスピードが犬の散歩の速度まで落ちました

1人箱根駅伝 レポート その16
1人箱根駅伝_d0152137_7402533.jpg

スタートして、12時間30分経過しました

そして、現在地は

神奈川県藤沢市西富、付近

大手町からは49キロぐらいかな
鉄砲宿という、カッコイイ名前のバス停がありました

鉄砲玉の様な、行ってこい!な雰囲気の宿があると思ったけど、軽く見渡した限りはなかったです
泊まったら泊まりっぱなしみたいなね、そんな宿あればね。
いくらかテンション上がったのにね
みんなまだ寝てるんだろーなー

1人箱根駅伝 レポート その17
1人箱根駅伝_d0152137_8253764.jpg

今、藤沢市本鵠沼一丁目付近の橋を渡りました

下を電車が通過したんだけど、多分小田原とか行く電車かな

あと7キロ8キロ歩くと、茅ヶ崎。

そう茅ヶ崎と言えば海!

ずっと内陸を歩いてたけど、ついに海岸に出ます

海見たらテンション上がるかなー!

なんでこんな事やってんだろーなー

手術を拒んでいる子供がいて
『おじさんが箱根まで歩いたら、手術受けるって約束してくれるね』

みたいなのがあったらね、よかったのにね

まあ、あったとしても手術の交換条件が箱根まで歩くってね、どうなの?

1人箱根駅伝 レポート その18
1人箱根駅伝_d0152137_953882.jpg

やられたー!

お米と野菜を扱うお店

『米ディハウス』

見つけてしまいました
見方によっては、ボディハウスに見なくもない
そんなこんなで、スタートから14時間経過

現在地は、神奈川県藤沢市辻堂元町四丁目付近です

海まで後30分ぐらいかな。

確実に潮のかおりがしてきてます

1人箱根駅伝 レポート その19
1人箱根駅伝_d0152137_1092646.jpg

みんな起きたかな?

起きたらまず『石井は今頃どの辺なんだろ?』

とチェックしてる人も結構いるんじゃないでしょうか

今、写真でもわかる様に海に着きました!

『浜須賀』

と言う所で、スタートから、56.6キロ地点です!

感のいい人はわかったかな。
そう、芦ノ湖まで108キロの半分クリアーです

いやぁ、歩いて湘南まで来ましたよ

この企画がね

『歩いて湘南』

だったらね

四区の平塚中継所まであと10キロです

1人箱根駅伝 レポート その20
1人箱根駅伝_d0152137_11193412.jpg

スタートから16時間が経過しました

今、茅ヶ崎サザンビーチです。
大手町からは60キロ

この16時間ずっと歩いてたから(15分ぐらいの休憩はしたけど)

サザンビーチ近くの夢庵ではじめて食事です

日差し強くなってきたよ

店内冷房効いてるし、ドリンクバー頼んじゃったからなぁ。こりゃ長居しそう。

1人箱根駅伝 レポート その21
1人箱根駅伝_d0152137_12711100.jpg

1人箱根駅伝_d0152137_1271142.jpg

休憩に使っていた夢庵。

お客が二組しかいなかったので、大変居心地よかったんだけど、お昼前になったらわずか10分で満席。待ちのお客も出るぐらい。

4人席を1人で陣取る形になっていたので居づらくなって出てきました。

さあ、暑さ対策に帽子をかぶって(もちろんJ帽子)タオルを入れこんで間寛平スタイルで、6キロ先の平塚中継所目指します!

湘南に着いてから両サイドを防砂林に囲まれた延々と続く一本道。

超退屈!

わ、超とか言っちゃった

1人箱根駅伝 レポート その22
1人箱根駅伝_d0152137_12424039.jpg

湘南大橋と言う、とても長い橋を渡ると、その先は平塚中継所。橋の長さ1キロはありそうだな

うわ、風邪強いなぁ!

怖いなぁ

あと、橋の高さが多摩川とかにかかってる橋の倍ぐらいあるから怖いなぁ

足がすくむ

霧がかかって先が全然見えないし。

1人箱根駅伝 レポート その23
1人箱根駅伝_d0152137_14838100.jpg

スタートから、19時間が経過しました!

やっと、4区の平塚中継所に到着です

3区の戸塚~平塚間、8時間20分もかかった(休憩込み)

うーん…。足がね、パンパンなんですよ

今、時速3キロぐらいだから、1キロ歩くのに20分かかってんだよね。だいぶ遅いよなぁ。

現在地は、神奈川県平塚市唐ヶ原

大手町からの距離は66.1キロ

結構来たんだなぁ

ただ、ゴールの芦ノ湖まではここから42キロ

まだフルマラソン一個分あんのかよ

キツイなー

歩きながら、ギブアップのギの字は何回も口にはしてんだよなー。

なんなら、ギブアッ!まで言ってるしね。

1人箱根駅伝 レポート その24
1人箱根駅伝_d0152137_16515033.jpg

2時間30分ぶりの更新です。

ゆっくり少しずつ歩いてました。

現在地は、大磯町国府本郷付近。

杉並木で有名なとこで、大手町からの距離は

71.2キロ

70キロ越えてきたぞ

この2時間あまり、携帯のムービーをセルフで撮り

『こんにちは、石井です。今どこどこです……』

と、1分ぐらいのコメントを何回も何回も撮る事に何かを見出だしてました

動画ってアップ出来るんだろうか。

後でやってみよう

その時の動画はこちら

1人箱根駅伝 レポート その25
1人箱根駅伝_d0152137_17353029.jpg

ちょっとペースがあがった。

スタートから、22時間30分。

神奈川県二宮町のJR二宮駅前に到着

大手町からは約75キロ

今までコースと駅が結構距離あったんだけど、この辺からは東海道線の線路沿いにコースがある感じ。

今まではギブアップしたいにも、帰る手段の駅がなかったけど、これからはどこでもギブアップ出来る。

そう、ここでも。

小田原中継所まで10キロ

ゴール芦ノ湖まで33キロ

うーん…

1人箱根駅伝 レポート その26
1人箱根駅伝_d0152137_1811397.jpg

今、小田原に向かって歩いてます

だいぶ足のパンパンが緩和されたので、ちょっとはペースを上げられそうだ。

やっちまいましたよ。せっかくペース上がっても、今日の日差しでTシャツ焼けしちゃったらダメだな。

うーん、しばらく恥ずかしいな

1人箱根駅伝 レポート その27
1人箱根駅伝_d0152137_18553826.jpg

もうすぐスタートから

24時間!!!

いやぁ、よくやりますな。我ながら呆れます

さあ、国府津駅前、通過だ(スタートからは約80キロ)

現在地は、小田原市国府津三丁目付近

小田原中継所まで、あと約5キロ

1人箱根駅伝 レポート その28
1人箱根駅伝_d0152137_1985826.jpg

つ、ついに。

はじめて箱根が看板に登場(見落としてたかもしれないけど)

あと12キロで箱根かぁ(多分箱根の入口までの距離で、ゴールはあと25キロぐらい)

1人箱根駅伝 レポート その29
1人箱根駅伝_d0152137_20365521.jpg

長かったぁ、小田原中継所にやっと着きました!

さあ、ラスト5区です!

大手町~ここ小田原中継所まで距離

84.6キロ

フルマラソン2回分!

スタートしてから、25時間30分経過しました

1人箱根駅伝 レポート その30
1人箱根駅伝_d0152137_22151125.jpg

1人箱根駅伝_d0152137_22151121.jpg

さっき小田原中継所に到着し、箱根に向けて歩き出した直後、ある決断をしました

ここから先は山道に突入して、多分ほとんど真っ暗だと思うんだけど、その暗い中を歩き続けるのは大変で、しかも箱根の山には歩道がなく、路肩を歩かないといくない場所ばかりなので、車との接触事故の可能性が高いし、正直体力が限界に来ているので、800メートルの山登りは困難だし

と言うわけでゴメンないさい

リタイアです(泣)

でも
写真に撮ったけど、小田原中継所を少し行ったところに『箱根口』
と言う、箱根の入口と取れそうな標識を見つけました。

だから、大手町~芦ノ湖は無理だったけど、大手町~箱根口までは行ったと考えたら、だいぶ誇らしく思えました

ピースで終わりたいと思います

最終成績

25時間40分歩いて

84.7キロ(大手町~箱根口)
by la_supple | 2009-04-20 23:55 | 1人箱根駅伝